現業部 九号地
中村 充さん
2007年度入社
/
本船車輌揚積作業
頑張ったら頑張った分だけ楽しくなる仕事
船に車を揚げたり積んだりするために車を運転するシンプルな仕事です。
そんなシンプルな仕事だけど、技術が詰まっていて、効率良く・安全に作業を進めるために頭も使います。
慣れるまでは大変だけど、慣れたら任される仕事も増え楽しみを感じられると思います。
前職は大工!入社動機は
いろんな車を運転したかったから。
前職は派遣で大工をしていたんですけど、ハタチのときに友達の紹介で入社しました。いろんな車を運転できるってことだったんで、車好きとしては興味が湧いたんですよね。
僕は車も運転もどちらも好きだったこともあって、気づいたらフジトランスで15年も働いてました。長いな~。ちなみに当時紹介してくれた友達も、今でもずっと一緒に働いてますよ。
効率よく仕事が進められると
達成感を味わえます。
僕たちの仕事はチーム制。協力しあうことが大切です。メンバーは皆バラバラの年代で個性的ですけど、コミュニケーションをしっかり取ることで、安全に仕事を進められます。
やりがいを感じるところで言うと、船の中に車をきれいに駐車できたときや、チームで協力して効率よく仕事を進めることができた時に達成感を味わえます。
最近は任されることも増えてきて、仕事で重要な役割を担っていると感じられるのが嬉しいです。頑張りを認めてチャレンジさせてくれる環境も整っているので、そこも魅力です。
高い技術を習得するには時間がかかる。
まずは3年続けてほしいです。
僕がやってるのは車を船の中に駐車していく仕事なんですが、実は車と車の間はおよそこぶし1つ分しかないんです。これは結構すごい技術で、ぶつからないようにというプレッシャーもあります。
センスが必要だと思うかもしれませんが、3年もあれば自然と身につきますよ(実際3年続けた人の退職率はかなり低いです)。
基本の仕事は運転がメインですが、車の乗り降りが多いのと、ラッシングという船の中に駐車してから車を固縛する作業があります。これは屈伸運動なので腰が痛くなることも……そこは覚悟してきてほしいかな。体力は必要だと思います。
国内自動車海上輸送台数・技術は日本一!
安定して稼ぎたい人にもおすすめです。
日本の新車の国内海上輸送では、なんと約7~8割はフジトランスグループが運んでるんですよ。業界ナンバーワン!輸送台数が多い分車輌の船積みも多く、安定的に仕事があります。技術も業界ナンバーワンだと思ってます。これは誇りに思いますね。
入ってすぐでもかなり稼げる方だし、安定して仕事があるのでそこはすごく魅力があると思います。僕の職場はみんなが同じ仕事をしてる分いい意味で替えがきくから有休も取りやすい環境ですし、プライベートも充実できます。ちなみに僕は趣味で温室植物を育ててます!
一生働きたい!そう思わせてくれる会社です。
人間味溢れる人の多い、楽しい環境が貴方を待ってます!
ぜひ僕のこと見かけたら声をかけてほしいです!笑顔で挨拶返します!!(笑)最初はあんまり話す機会がなくて先輩たちが怖く見えたりするかもしれないけど、うちは人間味溢れる人が多いので、1ヶ月くらいすると話す機会も自然と増えてくると思います。とにかく最初は続けてみてほしいです。やる気があって、長く続けられる、信念のある子なら大歓迎!
基本的にルーティンの仕事且つちゃんと稼げるので、安定が欲しい人にはもってこいの職場です。みんな個性は強いけど、作業員はみんな「仲間」意識が強いので、良くしてくれる人ばかり。居心地の良さを体感してほしい!僕はずっとこの会社で働いていきたいと思ってます。
本船車輌揚積作業/ある日のタイムスケジュール
朝礼で作業プランの共有や、安全面の注意点を再確認します。
船に積まれている商品車をチームでモータープールまで運びます。
モータープールにある商品車をチームで船へ積み込みます。
他現場に移動し、本船揚げ積み作業をします。