Update cookies preferences

Group

フジトランス コーポレーション グループ採用
新卒中途
トレーラードライバー/株式会社フジトランス ライナー

ドライバー採用情報

総合物流企業であるフジトランス コーポレーションの陸上輸送部門を担当し、国際海上コンテナ、自動車部品、航空機、宇宙ロケット、建設機械、産業車両輸送、一般貨物など幅広い分野の輸送を担っています。

会社概要OPEN

会社名
株式会社フジトランス ライナーWebサイト
所在地(名古屋営業所)
〒455-0028 愛知県名古屋市港区潮見町37番地75
電話番号(代表電話)
052-614-6111
設立
1962年12月1日
資本金
2,000万円
従業員数
(2023年3月1日時点)
男性293人、女性24人(合計:317人)
平均年齢
(2023年3月1日時点)
男性47歳・女性45歳
平均勤続年数
(2023年3月1日時点)
男性17年・女性13年
正規雇用労働者 中途採用比率
(2023年3月1日時点)
2020年度 86%、2021年度 3%、2022年度 85%
支店・事業所
九号地詰所/〒455-0028 愛知県名古屋市港区潮見町37-20
整備工場/〒490-1447 愛知県海部郡飛島村西浜20
西部車庫/〒498-0066 愛知県弥富市楠1-115-2
半田営業所/〒475-0831 愛知県半田市十一号地19-2
苫小牧営業所/〒053-0007 北海道苫小牧市船見町2-5-3
仙台営業所/〒985-0843 宮城県多賀城市明月2-1-60
代表者
代表取締役社長 松永 将人

募集要項OPEN

募集職種・分野
トレーラー乗務員
応募資格
大型自動車第一種運転免許、牽引免許
歓迎する資格
フォークリフト運転技能講習 修了
募集対象地区
名古屋、苫小牧、仙台
エントリー方法
以下「お問い合わせ先」より、電話もしくはメールにてご連絡ください。
選考方法
書類選考、面接
提出書類
履歴書、運転記録証明書(過去5年)
お問い合わせ先(担当窓口)
株式会社フジトランス ライナー 総務部 総務課
TEL/052-614-6111
Mail/ft0219■fujitrans.comCopy
※■を@にして送信してください。

採用後についてOPEN

勤務時間
7:30 ~ 16:30、8:00 ~ 17:00 休憩1時間
休日休暇
週休2日制(土曜日、日曜日)、祝日、年末年始・夏季休暇、リフレッシュ休暇(誕生月)、15年・30年勤続休暇、年次有給休暇(10 ~ 21日)※休日出勤をお願いする場合があります
初任給、1年目推定年収
<初任給>名古屋地区 201,500円 + 諸手当 <入社時の想定年収>年収450 ~ 500万円
諸手当など
昇給年1回(4月)、賞与年2回(6月・12月)、各種手当(通勤・家族・資格等)、時間外手当、各種社会保険(健・厚・労・雇)、退職金制度、社員持株制度
福利厚生
社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)/産休育休業制度/介護休業制度/財形貯蓄制度/退職金制度/確定拠出年金制度/永年勤続表彰制度/資格取得報奨金制度/保養所/人間ドック(40歳以上)

Interview
(株)フジトランス ライナー 2019年度入社

港の陸送会社でスケールが大きい

トラックやトレーラーってよく見かけるのは道路の上ですが、私の会社のフィールドは広く船の中でも仕事をしたりします。
普段の生活の中でなかなか見かけることはないと思うんですけど、間近で大きい船の近くで仕事をしているとスケールの大きさを感じられます。陸送会社だけど、港の会社だと思います!

Chapter01

資格さえあれば長く続けられる!
入社動機はシンプルでした。

 前職では工場勤務をしていたのですが、どうしても年齢が上がる毎に出来る仕事の範囲がどんどん狭まっていくので、将来に不安を感じていました。次は長く続けられる仕事を……と探していた際に偶然見つけたのがフジトランスライナーの求人だったんです。

 実際調べてみるとトラックドライバーの求人数は多く、常に人不足の業界なので資格さえあれば一生困らないだろうと思いました。

 運良く知人がトラックドライバーに従事しており、働き方や給料等いろいろ話を聞いて、いける!と思ったので大型と牽引免許を取って求人に応募しました(笑)。

Chapter02

年の近い仲間とのやりとりや
運転技術が上がったと感じるのが嬉しい。

 僕は一人の空間が好きだし、運転好きなのもあってやりがいを感じやすい環境ですね。あと、年の近い同僚と仲良くなれるのも仕事のモチベーションに繋がってると思います。普段は13台1組で無線を繋げて、随時連携をとりながら業務を進めているんですが、日頃のコミュニケーションが役に立つ場面も多いです。

 船からシャーシヤード、シャーシヤードから船に貨物を運ぶシンプルな仕事ですが、ルールが多いのでマニュアルに沿った安全運転が一番大事!求められる技術も高めです。特に船への積み降ろしはスペースが狭いので内輪差に気を使ったり……運転技術がだんだん磨かれてくると、自身の成長も感じられて嬉しいですよ。

Chapter03

高い運転技術が求められますが
徐々に感覚をつかんでいけば大丈夫。

 船は国内トップクラスに大きいですが、大型自動車を運転するためのスペースはさほど広くなく、高い運転技術が必要なことです。手積み手降ろしがあるので力仕事が必要な場面もあります。

 僕の場合ドライバー職の経験がなかったので、最初は先輩の横に半年くらい乗せてもらい、1年経ったくらいでようやく一人で乗れるようになりました。入社当初はこんな難しいこと自分にできるのか……と不安になりましたが、日々の積み重ねで徐々に感覚がつかめるようになりました。一人立ちできるまでしっかりサポートしてもらえるので、そこは安心してくださいね。

Chapter04

国内唯一、ロケットが運べる会社!
福利厚生も充実。

 フジトランスライナーが取り扱う物は食品や自動車部品、ロケットなど。日本中の物を何でも運んでいます。それこそ人以外なら(笑)。実はロケットを陸送をしているのはフジトランスライナーなんですよ。頻繁に運ぶわけではありませんが、国内では唯一です。国内唯一ってカッコいいですよね。

 福利厚生面では名古屋港水族館が入場無料になったり、保養所があったりなどメリットも!お子さんがいる方にもオススメな会社だと思います。

Chapter05

自慢できるくらいスケールの大きい仕事ができる!
いつまでも誇りをもって働きたいと思える会社です。

 うちは職人気質な人が多くて、業界的にもまだ年功序列な感じもあったりするんですけど、困ったことがあったら助けてくれる先輩たちも多いので、運転が好きとか船が好きとか、長距離ドライバーしてたけど家族もいるから毎日帰りたいとか……どんな理由でも大丈夫。ひとことで言うなら……力を合わせて頑張りましょう!かな(笑)。協調性のある人は特に活躍できると思うのでおすすめです。

 とにかくなんでもかんでも仕事のスケールが大きい。普通に生活してたら目にすることのない場面も多い刺激的な環境です。初めて船に乗るときは、テンション上がりますよ。

 いつまでも誇りをもって働きたいと思えるので、僕は転職してきてよかったなと思ってます。

Schedule

07:30 出勤
07:45 シャーシヤード整理、朝礼
運転するトラクターの点検を行い、朝礼で一日の仕事の流れや、安全面の注意点を再確認します。
08:00 1隻目シャーシ本船揚げ
本船に積まれているシャーシをトラクターで牽引してシャーシヤードまで運びます。
10:15 1隻目本船シャーシ積み
シャーシヤードに置かれているシャーシを牽引して本船に積み込みます。
12:00 昼食
13:00 2隻目シャーシ本船揚げ
14:30 2隻目シャーシ本船積み
16:00 退勤