ドライバー採用情報
(グループ会社)
株式会社フジトランス ロードサービス
新卒中途
ドライバー・港湾内作業/株式会社フジトランス ロードサービス
総合物流企業であるフジトランス コーポレーションの陸上輸送部門を担当しています。国際海上コンテナを主軸とし、幅広い分野の輸送を担っています。
会社概要
- 会社名
- 株式会社フジトランス ロードサービスWebサイト
- 所在地(名古屋営業所)
- 〒455-0028 愛知県名古屋市港区潮見町37番地75
- 電話番号(代表電話)
- 052-614-6111
- 設立
- 1986年8月25日
- 資本金
- 1,400万円
- 従業員数
(2023年3月1日時点) - 男性12人・女性1人(合計13人)
- 平均年齢
(2023年3月1日時点) - 54歳
- 平均勤続年数
(2023年3月1日時点) - 14年
- 支店・事業所
- 西部車庫 〒498-0066 愛知県弥富市楠1-115-2
- 代表者
- 代表取締役社長 松永 将人
募集要項
- 募集職種・分野
- トレーラー乗務員
- 応募資格
- 大型自動車第一種運転免許、牽引免許
- 歓迎する資格
- フォークリフト運転技能講習 修了
- 募集対象地区
- 名古屋
- エントリー方法
- 以下「お問い合わせ先」より、電話もしくはメールにてご連絡ください。
- 選考方法
- 書類選考、面接
- 提出書類
- 書類選考、面接
- その他
- 中途採用についても随時募集しています。お問合わせ先にご連絡ください。
- お問い合わせ先(担当窓口)
-
株式会社フジトランス ロードサービス 総務部 総務課
TEL/052-614-6111
Mail/ft0219■fujitrans.comCopy
※■を@にして送信してください。
採用後について
- 勤務時間
- 7:30 ~ 16:30、8:00 ~ 17:00 休憩1時間
- 休日休暇
- 週休2日制(土曜日、日曜日)、祝日、年末年始・夏季休暇、リフレッシュ休暇(誕生月)、15年・30年勤続休暇、年次有給休暇(10 ~ 21日)※休日出勤をお願いする場合があります
- 初任給、1年目推定年収
- <初任給>181,000円 + 諸手当 <入社時の想定年収>年収400 ~ 500万円
- 諸手当など
- 昇給年1回(4月)、賞与年2回(6月・12月)、通勤手当、時間外手当、各種社会保険(健・厚・労・雇)、退職金制
- 福利厚生
- 社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)/産休育休業制度/介護休業制度/財形貯蓄制度/退職金制度/永年勤続表彰制度/資格取得報奨金制度/保養所/人間ドック(40歳以上)
乗務員
遠藤雅大さん
(株)フジトランス ロードサービス
/
2022年度入社
一(いち)社員を大事にしてくれる会社
とにかく社風が人と人のつながりを大事にしており、温かみを感じるところだと思います。困ったことがあれば周りがいつでも相談に乗ってくれますし、トラック会社の中でも自分の仕事の時間が把握しやすく、プライベートの時間も作りやすい環境だと思います!
これからの働き方に悩んでいた時、
選択肢の多い当社に魅力を感じました。
僕はもともと車好きで、前職はトラックのウイング車に5年間乗っていたんです。歩合制を採用している企業だったので、長時間働けるかどうかで給料に差が出る仕組みでした。でも「2024年問題」を目前にして、走れる時間が減って給料が下がることを考えると、転職するべきと感じたのがきっかけです。
過去に父親がフジトランスグループに勤めていたことや、知人の紹介等いろいろな縁も重なって入社となりました。グループ内での働き方にいろいろ選択肢はありましたが、年齢や将来のことを考えて力仕事の少ない海上コンテナドライバーを選びました。
港で仕事をする特別感と
チームの連携がうまくとれた瞬間が嬉しい。
なんといっても大型船の真横で荷物を取り扱うので、他のドライバーでは味わえない特別感が魅力です。もちろん船の近くでの作業以外にも、コンテナをお客様までお届けする配送作業もあります。
当社はチームで仕事をしているので、周囲の状況を意識しながら進めていくことも多いのですが、これがなかなか難しくて。でも毎日やっていると、チーム全体で自然と一体感が生まれていくのを感じます。互いに効率よく仕事を回せているなーと思う瞬間も、やりがいの一つだと思います。
安全第一!大きな貨物だけに
慎重な運転技術が求められます。
僕の場合、入社前後のギャップはありませんでした。基本的には毎日同じ仕事なので前職の長距離ドライバーの頃と比べると刺激は薄いかもしれませんが、ルーティンを大切にしたい人にはピッタリ。
働いていて特殊だと感じるのは、荷物を直接ではなくコンテナごとの輸送であることです。コンテナの中は封印がされているため確認することができませんが、中にはかなり重量のある貨物も含まれています。だからこそ慎重な運転が必要ですね。ある程度のセンスは大切ですが、技術は少しずつ身についてきますし、決められたルールを守っていれば大丈夫ですよ!
家族との時間、自分の時間を
大切にしたい人に嬉しい環境です。
何といってもトラックドライバーには珍しい月給制で固定給。さらには退職金もあるんです!運送業で退職金が出るなんて、かなり珍しいと思います。用事があるときは前もって言っておけば残業せずに定時ピッタリで帰ることもできます。長距離ドライバーをしていた頃にはあり得ない話だったので、とてもありがたいです。
名古屋港は総取扱貨物量が20年連続日本一。そのため、港湾の陸送会社は仕事量が安定しているんです。当社は教育もしっかりしているので、安定した環境で長く勤めたい方に最適な職場だと思います。
一人で悩む必要はありません!
コミュニケーションを取りながら働きたい方、お待ちしてます!
入社間もないころ、先輩社員に「困ったことがあるときは一人で悩まずに上司や同僚に相談しなよ!」と優しく声をかけてもらい、一人ひとりを大切にしてくれている会社なんだなと感動したのを今でも覚えています。港の仕事=なんとなく怖いというイメージもあるかもしれませんが、実際は互いに声を掛け合い助け合っていく、和気あいあいとした職場です。安心して応募してもらえたら嬉しいです!
完全な個人プレーで成り立つ仕事ではないので、運送会社から転職の方は今までよりコミュニケーションとる場面が増えるかもしれません。しかし、少人数の職場だからこそ、先輩たちとのコミュニケーションは取りやすいです。しかも本当にいい先輩ばかり!分からないことがあると、丁寧に教えてくれますよ。もちろん僕にも何でも聞いてくださいね。
トレーラー乗務員/1日のスケジュール例
運転するトラクターの点検や、今日の自分の仕事内容の確認を行います。
乗務員が集合し、安全面の確認や、仕事内容をチームで共有します。
コンテナ船で輸出・輸入するコンテナをターミナル内で陸送します。
名古屋港内のコンテナを流通させるために倉庫間を陸送します。